(仮称)上用賀公園の最終プランが発表されました

2015年1月25日 01時29分 | カテゴリー: 活動報告

今日は、(仮称)上用賀公園そだての会に参加しました。

この会は、上用賀4丁目の元衆議院速記者養成所跡地に整備される公園づくりのために、平成12年10月に発足し、これまで地域住民参加のワークショップ、オープンハウス、アンケートなどを行ってきました。今日は、最終プランの発表の日。

私は、この会の発足時に地域住民の方から相談を頂き、それ以来ずっと見守ってきました。
当初は、防犯や騒音などに不安があった隣接住民の方々に、公園緑地課の職員が丁寧に寄り添い、話し合いを重ねることで、概ね満足のできる計画ができたようです。

今後工事が行われ、28年度開園予定です。

この地域は、さらに財務省用賀住宅跡地も都市公園用地として取得するとともに、東京都住宅供給公社の建物が今後10年以内に建て替えが予定され大きく変化します。

地域の方々が求める「みどり豊かな住みよいまち」づくりに向けて、今後も見守っていきたいと思います。

地域の大学の学生と子ども達が描いた壁画